So-net無料ブログ作成

再始動、ふたたび [その他]





どうも。再始動しています。

まずは水草から。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(1) 

換水記録(106)PH6.5 [その他]




ホシクサの発芽?はぜんぜんですよ。。。

それでも。メセン。。。根っこがでたらこんなもの。
壱号機。にょきにょきともののけ姫のラストみたいな感じ。ぐるっとね。
P1010015h.JPG

弐号機。こんな。
P1010017h.JPG

参号機。これでもがんばってる。
P1010020h.JPG

根がのびたら第3stageです。それまで維持できるかが。。。
気が抜けませんね。


出張のおかげで。十年以上ぶりに某銀座松坂屋さんにいってきました。
水がキラキラ輝いていたのと水草育成のウィザード級の魔法みたいなのにカルチャーショックを
受けました。
レッドカボンバ”ベレン”。
P1010002h.JPG
こんなのも。あんなのも仕入れてみたり。楽しかったです。


ところで。とて珍なお魚ですが。導入にメガてこずっています。。。

。。。

ごめんなさい。ぶっちゃけ。やばいものに手を出したっぽい。。。です。

1匹目。。。
 24hもたず。浮かんでました。
2匹目。。。
 弱ってしまったので。自作の隔離君に入れるも。
P1010001h.JPG
 「一端体調を崩すとで回復は望めない」。36h。
で。次。。。
 サイズを大きくした新作の隔離君Ver.2にいれました。
P1010004h.JPG
 エサ食いも良かったのに飛び出して48hで逝く。
原因は「ジャンプ力が非常に強く」AND
 「あまり小さい水槽やレイアウトが複雑すぎる場合は、上層部を苦しそうにぐるぐると泳ぎ回り、
 やがては衰弱」。2匹目に戻る。
それでも。。。
 ネットでみつけたのはこれが最後です。
 飛び出せないようにザルの周囲を高くした隔離君Ver.2(改)にいれました。
P1010005h.JPG
 エサ(冷凍)食べてます。
 水面は引っかからないように掃除しときました。ロタラとか有茎も短く刈り込み。
 オテリアの葉っぱはどーしよーもない。
 ほんっとにうまくいくといいのですがねー。ほんとに。ほんと。
 長期飼育はできないらしい。かもなのでハードルがとてとて高いです。5匹目なのです。

ごめんなさい。ごめんなさい。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

nice!(0)  コメント(16) 

換水記録(88)PH新年 [その他]




あれから。オテリアの花が2つめ咲きました。あとひとつ蕾があります。
オテリアの調子。大騒ぎで水槽が真っ暗になりましたが。葉っぱ6枚ほどカットしました。
それでもなんとかって感じです。なんとかせんと。。。
一本に4株はやはり。いえいえ弱音は禁物です。

でも。青花ミミカキクサはうちでは無理っぽいです。FFに食われた様子;;
あきらめます。

アラグアイアツーテンプル。
P1010003m.JPG
レッドラインのナローな感じです。好い!!

P1010004m.JPG
さて。今年はどんな草が来るのでしょう。楽しみですねー。

みなさんにとって本年もよい年でありますように^^


クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(22) 

今日のお弁当 [その他]

今日のお弁当は
ミニチーズ・ハンバーグ。ウィンナーの卵炒め。カリフラワー(マヨネーズ)。煮豆。
たらこふりかけ、ご飯。

ということで。
しろ3本とあか2本の組み合わせにしました。
蛍光管です。
あかはお試し。。。リフレク。ちがった。テクニカ・レフランプ。光量30%増量なのだそうです。
これでウトリクも復活かなー。
で。くりぷとが溶けるのは無しでお願いいたします。

4ヶ月で交換すればメタハラにも勝てると考えています。
酸処理済み大磯のつぎにうち的に注力ポイントです。
できたのは最初だけ。やはり^¥^不足ですね。こんどはがんばれるかな。。。

一番安上がりかつ、お手軽なセオリーは水換えです。きょうも水換えしました。メセンは無事です。動きはないです。
ほかの草はswが入ったみたいで殖えています。。。アオクサが(;_;


# リフレク。魔法を反射する防御魔法ですね。XIにはありません。
#と思う。忘れました。
# あか魔でさぽあお。コクーン、ファランクス、すとんすきーんで
#NMがソロでいけるらしい。ほんとですか?
# 召還Lv50すぎぐらいで、ちゅうとはんぱにとまっているのはなんとかしたいです。
#でも。眠いのですよ。 放置中。。。



クリックおねがいしまぁす<(_ _)>



人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(4) 

やっちまいました。 [その他]

PHメーターの電池を入れました。PH7.4。 
ありえない。。。ろ過が死んでる。。。

負けんぞ(?)とりあえず(?) テトラPH/KHマイナスを投入する。

朝入れたので。さきほど測ったら。
PH5.7。

ぅうぁああああああああわ。やっちゃいました(;_;
去年もいまごろに水槽リセットでPHを下げすぎたために大惨事になりましたよね。。。

今回はお魚さんはほぼいないのですが。やばいのでしょうか。...

ところで何が生き残ったかですか?

ベタ・.ウベリス(パンカランブーン) x2 母と娘。
Co.アガシジィ(たぶん) x1 4年目突入。。。

以上です。(餌、換水もなしで半年以上放置)

水が臭くないのは海水館さんの還元ろ過BOXのお陰でしょう。有難うございます。

みなさんwなによりトラブルなく健康体が一番ですね!
と思う今日この頃でございます。

それから某様がmalaysiaに旅立たれます。もしかしたらふたたびCry.ヌーリー・レッドを拝めるかもしれません!
とても興味があります。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(14) 

OC [その他]

4coredual-sata2。

もともと高熱になるPenIVでオーバークロックするのも何なのですが。
やってみました。
FSB 200 -> 210MHz。3.78GHz。x18です。このマザーはcore電圧が変更できません。
CPU Support List でみて3.8GHzが限界と思われます。。。
これよりあげると普通には使えますがFFXIが落ちます。

じゃあ。GBは。
これまた、買ってしまいました。AGP最強グラボ?。
XFX GeForce 7950 GT AGP。
コアクロック550MHzメモリクロック650MHzのところを、
->580MHz。->710MHzに。

FINAL FANTASY XI for Windows - Official Benchmark Program 3
Resolution=High SCORE 5336-H
【解説】
4000~ (とてとてPC)
--------------------------------------------
FINAL FANTASY XI for Windowsをデフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
グラフィックカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が高解像度モードでもストレス無く動作する可能性があります。

結局^^
CPU以外は総入れ替えになったとさ。。。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(6) 

HDD [その他]

SATAII。
UATA133。

なんて魅惑的なのだろう。。。

持っているHDはUATA100だから上が狙えない。
まー。普通にOSとかデータ入れてるにはこれでOKなのだが。

でもね!
ゲームには良いかも。良いな。
そうか。そうかも。
と。
HDDを探ると。
なんとキャッシュ 16 MBが普通!?
うちのは2MBだからなー;;
これ 8倍もあるじゃないですか。
10000 rpm とかもあるし!むむっむむむ。進歩すごいっ。

回転数 10000 rpm SATA
回転数 7200 rpm SATAII
どっちがええんかいのー。

で、買ってしまいました。
HGTS Deskstar P7K500 HDP725050GLA360(SATAII) x 2。

そしてそして。
このマザーには RAIDがオンボードでついてます。
組んだことなかったし。RAID 0 やってみたくなりました。
口が2つしかないので0+1、5はできません。

ところが
このSATAっての。
BIOSは認識するけれど Xp が知らんぷり。

Windows上でフォーマットしてもだめ。
ドライブとして使えないのにRAIDいけるのか?ええぇえーっと!?
RAIDでお作法したら認識しました。

ありえない。...

(Feature Toolで1.5Gbpsに落としてみたり、付け替えたり。フォーマットも何度もしましたよ)

でぇっきらいっだだぁーーーーーーーーー!

500GBありますが使うのはゲームで9GBほど。あーそうだ、キャプチャーにも使えますからね^^

HdbenchでR/W 約8倍以上のスコアを出しています。

するってーと。
どーなの。OSのHDDも代えてみたくなるじゃないですか。
え?

UATAはキャッシュ8MB普通なのですね。これで4倍。
HGTS Deskstar 7K160 HDS721616PLAT80(UATA133) x 2
ほーら。買っちゃいました。

システムDISKのコピーができるというソフトで焼き代えてGo!
あえなくCrush。グッスン(T_T
なーぜか作り直すと Invalid System Disk と表示される。

以下、仕様です<MS
コンピュータ起動時のエラー メッセージ "Invalid System Disk"
現象
コンピュータの起動時に、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
Invalid system disk
原因
この問題は、コンピュータが CD-ROM ドライブから起動するように設定されている場合に発生することがあります。

元のDiskだと普通に起きる。うーん。
コピーツールを代えて試してみましたが治らず。
結局はOSからインストールしなおしました。
(ここでも初期の Xp は137GBの壁があるため160GBは認識しない。「Big Drive」をサポートするSP1以降かLBAにパッチをあてると解消するらしい。たまたまSP2もあったのでうちは無事に突破しました。)

HdbenchでR/W 約4倍のスコアを出しています。

そしたらば。
メモリはどうよ。

DDR3200。512MB x 2 で使ってみました。
手元には4枚あるのに2枚しか挿せないし。。。1GB x 2 のデュアルチャネルがいいかなと感じました?

CFD FSX800DSB-K2G(PC6400 CL4)。標準の電圧1.8V。

レイテンシ4でこの値段ならOK。現在、CL3だとこれの5倍しますからね。
(このlatencyが低いほど性能が上なのです。DDR2の大容量は普通CL5。
体感は不可能。)

これでHDD、メモリが消えました!
以下、次号。。。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(4) 

ただいま [その他]

ただいもー^

健康が一番ですね。やっと現世に戻ってまいりました。

非常に残念ですが水槽は全滅です。とてとてに凹。
でもってね。出直しますよ!

それはさておき。PCも逝ってしまいました。
メインPCが電源異常にてピポピポ鳴るし、サブNoteはDVDドライブがダメダメに。。。

まずはメインPCから。。。

いけてない。イケてないぞおまえ。電源交換しても動かないじゃないか!
これはMBですな。。。
GA-8IPE775-Proで。もーぅ、とっくに販売終了なのです。Webでみつけた新古品GA-8IPE775-Gがハズレ。電源、HDランプ点灯しますがBIOSが動かないよう。サウスブリッジが異常に熱いし。初期不良です。(shopに送り返す話だけつけて放置してます。送らなきゃ。。。)

CPU,GB(AGP),DDRがそのまま使えたらいいなと。
CPU: Intel Pentium4(Prescott 560) Socket775(3.6Ghz)
MEMORY: NB Bulk DDR PC3200(400Mhz) 512MB x 4
GB: inno 3D GeForce4 Ti 4800SE(AGP)
HDD: HDS728040PLAT20 x 2

んで。4CoreDual-SATA2なんて悩ましいものをば購入してしまいました。だって¥8000-以下なのだもん。以下、次号にて。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(4) 

換水記録(43) [その他]

暑いですねー。魚にばかりクーラー入っているのが悔しくて人間さま用のを点けてしまいました^^

水槽は調子崩していますがいまのところ大丈夫でしょう^^

いろいろバタバタしていて水槽にも手がつけれません。
しばらく更新頻度がさがります。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(1)  コメント(15) 

換水記録(42)@PH5.8 [その他]

休み。

水換えなしです。

水槽の調子がよくありませんがなんとかもってます。

PHはまーまーです。

クリックおねがいしまぁす<(_ _)>

人気ブログランキング???


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。